増資・減資

増資について

増資は株式を発行して資金調達する場合のほか、新たな出資者を迎える場合など、様々なケースが考えられます。

また、資本金を増額することによって会社の信用性を上げるという効果も期待できます。

必要書類

□会社の全部事項証明書(当事務所で取得します)
□会社印(法務局に届出したもの)
□定款
□会社の銀行口座の残高証明書、または通帳の写し
(増加した金額が実際にあることの証明書になります。)

 

手続の流れ

1.ご相談・ご依頼

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2.議事録の作成 委任状・株主総会議事録の作成

司法書士が作成し、ご依頼者様の署名押印をいただきます。

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3.申請書作成・登記申請

必要書類が全てそろった段階で司法書士が登記申請書類を作成し、管轄の法務局に登記申請します。

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4.登記完了

1週間程度で登記が完了します。

 

減資について

減資の最も効果的な使い方としては、赤字の解消を挙げることができます。しかし、減資を行うには、まず、株主総会の承認を経なければなりません。

次いで、会社債権者に対して一定の期間(1ヶ月以上)を置いての減資公告、催告をし、この間に債権者からの意見を求めます(これを債権者保護手続といいます)。

なお、減資を行うには、直前期の決算についての決算公示を行うことも必要となってきます。

必要書類

□株主総会議事録

□一定の欠損の額が存在することを証する書面

□取締役会議事録等

□債権者保護手続関係書類

□委任状

手続の流れ

1.原則として株主総会の特別決議

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2.公告・催告

債権者に対して1ヶ月以上の期間をおいて減資公告、催告

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3.登記

資本金の減少額などを登記


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